対症的療法と根治的療法|北区赤羽の歯医者「オリーブ歯科・矯正歯科」

歯科治療における対症的療法と根治的療法

あなたはどんなときに歯科医院に通いますか?普段受けている治療のタイプについて考えてみましょう

歯科に限らず医療全体に言えることですが、治療には大きく分けて「対症的療法」と「根治的療法」の2種類があります。あなたが普段、歯科医院で受けている治療はどちらでしょうか?

対症的療法 根治的療法

痛みや不具合などが起こった場合に、そのトラブルを改善するために行う治療のことです。現在悩んでいる症状は治まりますが、原因に対しての治療はしないため、再発してしまうこともあります。

歯科の場合は、虫歯などのトラブルが起こるたびに歯科医院に通うことを指します。

トラブルを引き起こしている原因を突き止め、現在起こっているトラブルとその原因を両方ともなくすための治療です。トラブルの原因を解消するため、再発しづらくなります。

歯科の場合は、虫歯や痛みの改善だけでなく、虫歯になってしまう口腔環境自体を改善することを指します。

歯科治療は「根治的療法」の時代

オリーブ歯科矯正歯科では、お口のなかだけでなく全身まで視野を広げて検査を行い、患者様の症状がどういった原因によって引き起こされているのかを突き止めています。原因が判明した場合は丁寧にご説明したうえで、その原因を取り除く治療を行います。もちろん、我慢できないほど激しい痛みがある場合などは、まず患部の痛みをなくす対症的療法から入らなければなりません。しかし、より重要なのは同じ症状が再び起こらないように根治的な治療をすることです。

当院では、患者様がいつまでも健康なお口を維持できるよう、対症的ではなく将来的な可能性まで見据えた根治的療法を行っています。