歯がグラグラする・歯ぐきから血が出る 歯周病治療|北区赤羽の歯医者「オリーブ歯科・矯正歯科」

歯周病にかかったら歯を失う前に治療を

歯ぐきから血が出る・歯ぐきが腫れている こんな症状があったらすぐにご相談を!

歯周病は、プラーク(歯垢)に棲息する歯周病菌によって引き起こされる感染症です。発症すると歯ぐきが炎症を起こして出血し、歯を支える顎の骨が溶けて、最悪の場合歯が抜け落ちてしまうこともあります。

歯周病は初期には自覚症状がほとんどないため、何らかの痛みや腫れが感じられたときには、すでに悪化しているということがよくあります。そのため、早期発見・早期治療をすることが重要なのです。また、歯周病治療はお口だけでなく全身のトラブルにも密接に関連していることがわかっています。

歯周病と全身のトラブル

歯周病菌は、唾液や血液などから体内に入り込むことで、下記のようなさまざまなトラブルを引き起こすことがわかっています。

心臓病 肺炎

心臓病

歯周病菌が血管内で炎症を起こし血栓をつくることで、心筋梗塞や狭心症といった命にかかわる病気を引き起こすことがあります。

肺炎

歯周病菌が口腔内から肺に至り、炎症を起こすことがあります。高齢者の誤嚥性肺炎などは、歯周病菌によって起こることもあります。
糖尿病 早産・未熟児出産

糖尿病

歯周病が糖尿病を悪化させることがあります。また糖尿病の方は、免疫力の低下から歯周病になりやすいとされています。

早産・未熟児出産

歯周病菌によって陣痛に似た子宮の収縮が引き起こされ、早産や未熟児出産などの危険性が高まります。

歯周病を判別するために

歯周病は放置していると歯を失う原因にもなる病気です。当院では、より確実に治療するために、事前の検査や診査に力を入れています。

歯周ポケット検査 「プローブ」というものさし状の器具を用いて、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。深ければ深いほど、歯周病が進行しています。
歯の揺度検査 ピンセット状の器具で歯をつまんで動かし、グラつき度合いを調べます。グラつきが大きいほど、歯周病が進行しています。
レントゲン検査 顎の骨の状態をレントゲン撮影にて調べます。骨密度が低いほど、歯周病が進行しています。
細菌検査 患者様の唾液や歯周ポケット内の歯周病菌を検査する方法です。この検査によって「細菌の種類や量」が分かり、歯周病リスクを判定できます。なお、この検査は自費になります。

歯周病の治療法

スケーリング 比較的軽度な症状の歯周病に対して行います。「スケーラー」という器具を使って普段の歯磨きでは取り除けない、歯に付着したプラークや歯石を除去します。
ルートプレーニング スケーリングで除去しきれなかった、歯周ポケットの奥深くにこびり付いたプラークや歯石を「キュレット」という器具を用いて除去します。同時に、スケーリング後のザラついた歯面をなめらかに仕上げることで、汚れの再付着を防ぎます。
歯周ポケット掻爬
(そうは)術
軽度~中等度の歯周炎に対して行う外科的処置です。局所麻酔を行って歯周ポケット内のプラークや歯石、膿、感染した組織を除去します。
フラップ手術 中等度以上の進行した歯周炎に対して行う外科的処置です。局所麻酔をした後に歯ぐきを切開して顎の骨から剥がし、露出した歯根に付着しているプラークや歯石を除去します。また、感染した組織も取り除きます。
歯周内科 顕微鏡検査によってお口の細菌の種類や数などを検査し、その細菌に合う薬剤や歯磨き粉によって除菌する処置です。歯周病の治療だけでなく、予防にも役立ちます。
再生療法 歯周病によって溶けてしまった歯周組織を再生させる治療法です。骨を移植する方法や、骨のもとになる物質を入れて回復を促す方法などがあります。

歯周病が重度にまで進行してしまうと、たとえ歯周病は治療できても、歯周病の影響で顎の骨が溶け、歯並びの乱れや抜歯につながります。乱れた歯並びや抜けた歯は戻ってきません。重度の歯周病によって歯並びが乱れてしまった場合や歯を失ってしまった場合は、矯正治療やインプラント治療が必要になります。

当院の矯正歯科治療について

インプラント治療で歯を取り戻しましょう